おかげさまで「倉田莉奈 コンセプチュアルリサイタル『白昼夢』 」 無事に終了しました。
ご来場いただいたお客さま、そして応援いただきました皆さま、本当にありがとうございました!
これまで5回開催してきましたシリーズの集大成に相応しい内容ではなかったでしょうか。
そして今回発売しました、これまで5回のライヴ録音から再構成しましたファーストアルバム『白昼夢』でも倉田さんの研ぎ澄まされた美意識を感じていただけることと思います。ぜひアルバムの方もお聞きください。
おいでいただきましたお客さまの生の声を、許可をいただき、ここに転載します。ぜひご覧ください。
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本日のコンサート「倉田莉奈 コンセプチュアル・ピアノリサイタル」のプログラム、
これらの曲を休憩や拍手無しの70分ほどの時間で一気に弾ききるコンサートでした。
この形式の演奏会は毎回普通のコンサートを聴いている時とかなり異なった感想を持つのだけれども、特に今回はそれぞれの作曲家の曲に対する想いが強く印象に残るものでした。
倉田さんの演奏の最大の良さは曲の持つ様式美や曲想を大切にして聴かせてくれることだと思う。
12人の作曲家それぞれの個性と倉田さんのピアノ演奏がピッタリと合致しているので通しで聴いていても単調に感じることなくあっという間の70分だった。
選曲と順番も工夫が感じられスティーブ・ジョブズではないが、点と線が綺麗につながっていて小川を流れる水が次第に大河となるような感覚があった。
また初めて聴く曲も多く、ラフマニノフの楽興の時はシューベルトに渡り、シューベルトの感傷的なワルツはショパンの有名なワルツの原流を感じさせてくれたりと聴き進めていく時間中に色々なことが頭の中を駆け巡るようだった。
ロベルト・シューマン、クララ・シューマン、ブラームスとそれぞれ人間が深く音楽で繋がっていたんだなぁとそれぞれの曲を聴いている間中そんなことばかり考えていた。
人間×作品×演奏が時や場所、言語を超えて今を生きる私たちの心に話しかけてきてくれるそんな素敵な9月23日の午後のひと時でした。